おやすみアチャモ
※実は割とまじめな「初心者がデッキ構築について真面目に考え、マイオナの壁にぶつかりながら環境考察をし真面目に対戦した過程を記録した話」です。何かの参考なれば。

チャンピオンズリーグ2017のFINALと日本代表決定戦の観戦に行ってきました!
3on3でアチャモ使うも全敗。。。
5戦中ネクロオーロット2、ゲッコウガ1、サナGX1、エンニュートライチュウ1でした。
ネクロオーロットは実は初対戦であまり評価していなかったのですが、掌グルングルンになりましたね。くっそ強いやんけ。
ゲッコウガは分身前に種切れにできなければほぼ勝機なし。。。
サナは先2でサナGX2体とアロベトンたてられたらあとはもう見てるだけでした。。。
トイさんとのエンニュートライチュウ戦。ハチマキシェイミのスカイリターンで倒されるのでエネとハチマキを使いまわされて負け。ここはプレイングを間違えましたね。

実はFINALの3on3まではアチャモだけを使うと決めて頑張っていてこれからも頑張ってもらおうとしていたのですが、思うところあり、アチャモには冬眠してもらうことにしました。
ほんの1か月の短い間だけどアチャモを使って、本当に真剣にカードと向き合って勝つことの嬉しさと負けることの悔しさが大きくなりました。
お墓代わりにここにアチャモの記録を残しますので誰かまたコインを投げてあげてください。
最終構築は画像参照


【構築のきっかけ】

公式のCMにもあったスチームアップアチャモ。
コイントスも好きだし気になっていたのですが結局打点足りないじゃんと思ってました。
しかし、サンムーンレギュになって「ククイ博士」「こだわりハチマキ」「ビクティニ(しょうりのほし)」という超強化をもらいました。(イカサマコインはあったが4枚しか入れられない上にハチマキがつかなくなる)

ちなみに勝利の星付きでの表の確率は、Ω連打それぞれの事象のうち勝利の星を1回だけ適用できるため、3回コインを投げてn回以上表が出る確率と同値で、
 
2回表・・・50.0%

 1回表・・・37.5%

 0回表・・・12.5%

2表率が一番高いんだからいけるやん(錯乱)

ちなみにククイ博士スチームアップ2回こだわりかぎづめで130点です。Ω連打弱点でソルガレオGXが2体落とせます。(実際やった)



【アチャケニオンver1.0~】

千葉の前日にはわさんにデッキを見ていただく。

 「鍛冶屋とバクガメスは甘え、あわよくばボルケガメスで戦おうという思いが透けて見える。」

 「ククイその他を減らして、エネ回収とシェイミ、サーチャーを増やしましょう。」

 「これでぶん回ってやりたいことやってデッキパワーが足りなくて負けるデッキになった。」
などアドバイスと数々の名言を生みつつ、アチャケニオンの完成!

千葉一日目の夜、ワンデイで使うレックの調整などをほったらかしにしてなつさん、るいくんのダークライと調整。

かるいしなどの重要性を再確認し、崩された態勢を立て直せるカードを厚めに入れる。(ver1.1)

はわさん、なつさん、るいくんと浜松ガチ勢の盛大な無駄遣いwww

千葉2日目、3on3とワンデイで全敗。
フリーでパン君に接戦wで負け、黒川さんに勝って全敗王を譲るwww

ここでミュウはスチームアップも適応されないしΩ連打もできないことに気づき(笑)採用をやめる。

また、場に残ったシェイミがベンチを圧迫するのでニンジャごっこを採用。
そして、行進と同じ動きをするならセンパイとコウハイでよくね?と気づき採用。(ver1.2)



【アチャケニオンver2.0~】

しばらくジムバトルやフリー対戦でガッツリわからされる。全敗リレー。

特にサンムーンレギュでほぼゲロジュナしかつかってないゲロジュナ有識者(笑)のなおこちゃんにがっつりやられる。

最初はやりたいこと気持ちよくやって負ければそれでいいと思っていたが、フェザーアローとブルブルパンチで2体ずつやられていくアチャモがかわいそうになりプライドを捨てる。

「バクガメスGXと鍛冶屋を入れよう」

当然だけど活躍した。また、鍛冶屋を入れることでボルケガメスに比較的安定してボルカニックヒートを打てるようになった。
意外だったのはGX技を割とよく使うこと。GXマーカーを裏返せるだけでも相当強い。いやマジで。
あとシェイミ2がテテフ1になる。どうせ事故った時にしか使わないのでとおもったが、アチャモを出せない相手に対して鍛冶屋サーチ紅蓮の炎がとても強かった。



【アチャケニオンver3.0~】

ジムバトルにてふみさんのアドバイスでエネルギー回収をスターミーにする。いつでも使えるというメリットが前半から使えるというメリットを上回った。

これによってベンチに4体置物デッキが爆誕した。

基本的にアチャモはワンパンされるので軽石がない限りベンチはボルケボルケビクティニスターミーと次のアチャモ以外は許されない。
その後、大阪のワンデイで9勝2敗。3on3は1勝3敗とまあまあの成績を残す。
このあたりでサポ枠が迷走。レンジャー・クセロ・センパイコウハイあたりがいろいろ入れ替わる。(ver3.1)
ジムバトルにて主にでいとなさんに何度かアドバイスをいただく。
ポストを抜いて現物を増やし、フラダリをグズマに、あと、ダストオキシンが重すぎたのでクセロシキをレギュラーへ(ver3.2)
この構築にしてからは割と安定していて、浜松のボックス争奪戦で19人中同着2位になれたりした。
ふみさん、でいとなさんと浜松ガチ勢の盛大な無駄遣いpart2www
FINAL前日にみやたくんとBO3。2縦される。
アチャモが2連続で2落ちしてしまい、本来の動きができず。5枚目のアチャモwとしてポニータを採用。(ver3.3)
何だかんだ盤面を整えるデッキなのでビクティニ含め割と活躍した。(当然だけどアチャモより打点は低い)


【戦い方】
先に述べた通り軽石が割られる可能性がある盤面では基本的にはバトル場にアチャモ、ベンチにアチャモ、スターミー、ビクティニ、ボルケニオン、ボルケニオンの6体を並べたい。というか並べないと厳しい。
サポートは毎ターンククイ博士!と言いたいが盤面調整がシビアなので殆どプラターヌかNしか言えない。
あとはアチャモにハチマキを巻いてスチームアップしながら確率的には悪くない運ゲーを仕掛けていくだけ。
注意点としてはNを打たれてもオカルトマニアを打たれてもいいように手札(山札)とトラッシュにエネルギーをいい塩梅で残すことと、残り10点の相手にも次に出すポケモンへの圧力をかけるためきちんとパンプするとこ。


【得意な相手】
上記の戦い方ができる相手。
具体的にはアタッカーにエネルギーを貼って大ダメージを狙うデッキ。実は弱点突かれるWTBには無敗。
あと行進やビークインはΩ連打で2体倒せる可能性があるため有利。
ケンタロスにダメカンのせてもどうせワンパンだし怖くないゾ☆


【苦手な相手】
ありすぎて書ききれない。

例1:特性ロック
場に4枚特性を使うカードがあるからね☆ラボだけでほぼとまる。
ダストは道具剥がせばいいけどアローラベトベトンは投了レベル、、、。ソーナンスは相方によるけどベトンよりはマシかな。この辺を出されたらバクガメスを準備する。

例2:打点制限
防弾や金剛プレス、硬いお守りは2回ダメージが減るのでしんどいです。この辺を出されたらバクガメスを準備する。

例3:ベンチ制限
ウソッキーを出されるだけでテテフが出せなくなるバグを抱えています。とくにパラレルシティはどっち向きに貼られてもほとんど詰むという面白さ!この辺を出されたらバクガメスを準備する。

例4:狙撃やばら撒き
やめてくださいアチャモもスターミーもビクティニも死んでしまいます。この辺を出されたらバクガメスを準備する。
他にもハチマキスカイリターンでハチマキとニコタマ使い回されたり、トラップシェルでΩ連打の一発目でアチャモが散っていったりしますがバクガメスが頑張ります。


【苦手な相手との戦い方】
需要無いけど供養に。デッキを切ってもいいけど戦い方考えないのは違うかなって。

vsゲロジュナ
かなり対戦こなしたけどアチャモをうまく使えた試合だけ勝てます。ジュナイパー3体立つまではアチャモを。それ以降はボルケガメスで戦う。ニトロタンクは十分視野。クセロシキを割と使う。

vsオーロット
盤面ととのっちゃえば割とありな対面だったり。ハチマキ巻けないのででスチームアップ2回は必ずしたい。ビクティニが落とされたあたりからバクガメスで戦う。
ネクロズマでたから前半ボルケニオン出さずにバクガメスで戦って後半ボルケニオンとアチャモ展開できた方が強いかも。

vsボルケガメス
トラップシェルを打たれたらキツイのでエネをボルケに貼ってボルケニオンで戦います感を出す。相手が小ボルで奇数調整しようとした時などを狙ってバクガメスで紅蓮の炎→ニトロタンク→ボルケニオン死に出しみたいな形で。どこかでアチャモでボルケニオン倒さないとサイド差で負ける。あとホウオウもアチャモで処理したい。


【最後に】
色んな人に疑問視されたけど割と強かったです。苦手なデッキだらけなので本当に練習になりました。あと昔は何人か組んでたみたいだけどサンムーン構築は落ちてなかったのでほとんど0からのスタートだったのも本当にいい経験でした。
「面白いですね!」「え?強い、、、。」「ぼくがもってるかーどでくめるからいえでくんでみる!」などいってもらえた時は本当に嬉しかったです。


長い記事を読んでいただいてありがとうございます。是非追悼コメントなど残していただければ幸いです。

コメント

でいとな
2017年6月26日22:46

WCSのTA獲得できる程のマンパワーが投入されていますので、
(贅沢なネタデッキです)もう少し使いましょうw
カラマネロ有りました!

トイ
2017年6月26日23:40

さよならは悲しいイベントじゃないから
笑顔で手を振って歩き出そう。

対戦ありがとうございました。
思っていたより火力出るし、タネばっかりなので成立しやすいし、
遊べてそこそこ強いデッキとして完成してたと思います。
一度お休みして次なるクリエイティブをお待ちしてます。
リンクしてなかったのでリンクいただきました。

つかぴょん
2017年6月28日7:28

→でいとなさん
もう少し使いましょうからのカラマネロありましたは面白すぎますねwww
オフシーズンですがますます頑張りますのでよろしくお願いします!

つかぴょん
2017年6月28日7:29

→トイさん
僕もいつもツイッターから見てたのでいまさらリンクもらいました!
次は 負けないようにエンタメ本気ともに頑張ります!

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